2017年09月03日

9月、秋の装い、いきなり

9月です。涼しくなりました。お聞きの皆さんはいかがですか?

<きてみんさい>
宮上明子アナからも「涼しくなった」の声。
広島情報は、広島市の似島(にのしま)。
バウムクーヘンが日本で初めて焼かれたという場所、だそう。

<きょうの選曲>
♪ チャンス / 大貫妙子
♪ 月ひとしずく / 小泉今日子
♪ 秋風 / 尾崎豊
♪ 東京 / くるり(ライブver.)
♪ 道案内 / 一青窈
♪ someday / のっこ
♪ 秋の気配 / オフコース
♪ home / 木山裕策

昨夜の月を見ましたか?きれいでしたね―峪さんトーク。次の満月は、今月6日で、そのおよそ1か月後が中秋の名月(10月4日)。また、お団子たべないとね。ちなみに、次の次の満月は、10月6日。そう、ことしの中秋の名月は満月じゃない。
posted by wbs at 13:40| Comment(0) | 放送メモ

2017年08月27日

めがねとめがみ、一字違いで大違い

少し気温が下がるだけで、過ごしやすくなる。そんなことを感じる朝だったと峪仁美さん。ただ、日中は、まだまだ残暑が居座っている。そんな8月最後の日曜日。

♪ 夏の終わり/森山直太朗
♪ 渚にまつわるエトセトラ/Puffy
♪ Message/ナオト・インティライミ

<きてみんさい>
宮上明子アナは、ようやく広島の実家から静岡の自宅へ。と思ったら、8月最後の日曜は、海に来ているという。相変わらず元気だ。高校野球は広陵旋風が吹き荒れ、プロ野球はマジック点灯と広島が熱い夏の終わり。この広島の状況に峪さんが宮上さんが「幸運の女神」じゃないの...と言いたかったが、少し嚙んで「幸運の眼鏡」と。めがみとめがね、そういえば一字違い。
前段の話が面白く、この日の広島の話題が霞みがちでは、と思いきやそんなことは全くない。夏に大人気の天然のウォータースライダーは興味深い、「三郎の滝(府中市)」。

♪ 夏の終り/小田和正
♪ 思秋期/岩崎宏美
♪ 恋とマシンガン/チャラン・ポ・ランタン
♪ 花火/山崎まさよし

<親子ラジオづくり体験会>
この日、和歌山放送本社で開かれた催し。子どもたちに、ラジオの放送やラジオづくりの楽しさを知ってもらい、夏休みの思い出にしてもらおうという企画。ラジオづくりはキットを使用。つくりあげたラジオで和歌山放送を聞く。そういった流れの中で、生放送スタジオ見学も含まれている。「聞いてないよ〜」という峪さんはともかく、子どもたちにとって、この日の出来事が記憶に残ってくれることを願って。⇒和歌山放送ニュース
posted by wbs at 14:58| Comment(0) | 放送メモ

2017年08月20日

ブワーッ、ビューン、ドワーッ

夏休み最後の日曜となっている子どもも多いこの日のラジオカフェ。冒頭、峪仁美さんが、高校生に戻れるなら「チアガール」をやってみたいと話し、三浦ちあきさんとは意気投合したが、娘に勧め断られたらしい。

DSC_1156-001.jpg


月に一度のシネマへの誘いで小林睦郎さんが登場。前回は収録だったので生放送のスタジオは久しぶり。峪さんと爆笑映画紹介を展開。その中で、小林さんが、「ブワーッ、ビューン、ドワーッ...」と熱弁!

<選曲>
♪ Sunny Day Sunday/センチメンタル・バス
♪ secret base〜君がくれたもの〜/ZONE
♪ 夏休み/よしだたくろう
♪ 人生の扉/竹内まりや
♪ 夏の終りのハーモニー/井上陽水・安全地帯
♪ ひまわり/福山雅治

<きてみんさい>
先週に引き続き、ふるさと広島に里帰り中の宮上アナウンサー。
広島市の江波山(えばやま)気象館について。
IMG_20170819_122038.jpg


<シネマへの誘い>
今回の映画は「スパイダーマン:ホームカミング」新シリーズの幕開けだという。
posted by wbs at 14:04| Comment(0) | 放送メモ